Translate

2021-07-19

食べて除湿


 前回のブログで書いた「湿邪」。

冷えの対策を!とおすすめしましたが、ブログを読んで頂いた方々から「食べ物で良いものはないの?」というご質問をたくさんもらいました!

そこで、今回は体の中の余分な水分を排出してくれる食材をご紹介いたします!


代表選手は「えだ豆」


余分な水分を排出する以外にも、消化吸収力を高めて疲れやすい体の改善につながります!

他にもそらまめ、えんどうなどの緑の豆類も良いですよ。


豆以外では…

きゅうり、トウモロコシ、すいか、メロン、あさりなど。

夏に多く出回る食材は利にかなっているんですね~。


「湿」が溜まっている方にちょっとだけ注意があります。


夏になるとお店ののぼりなどを見ていても「辛い」ものをおすすめしていますし、

辛い物を食べてカァーっと汗をかきたくなる気分にもなるかもしれません。


辛い物や揚げ物、アルコールは体の熱が溜まってしまいますので

控えることはありませんが摂り過ぎには注意です!


体の除湿をして夏を上手に乗り切りましょう!



チャーリーという名の馬

 忙しいのにかまけてブログの更新がしばらく振りになってしまいました… 今回は「足がつる」という表現についてです。 まず「つる」という感じはどう書くか…。そう言われてみるとどうだったろう?と思ってしまいますよね。 「釣る」?「吊る」?… 正解は 「攣る」です…って。これは「痙攣(け...